So-net無料ブログ作成
検索選択

~求められる企業~ 2010年代の株式投資を問う(その2)  [6.2010年代の株式投資テーマ]

■求められるのは、新しい産業を創り出す企業か、日本以外で稼ぐ企業

日本のマーケットは、人口動態を考えれば、基本的には縮小を余儀なくされる
わけですから、今後はより一層この傾向に拍車がかかるものと思われます。

そのような中、日本に求められるのは、新しい産業を創り出す企業か、
日本以外で稼ぐ企業といったところでしょうか。

ただ、前者の「新しい産業を創り出す」といっても、日本全体が縮小に向かって
いる逆風下ですので、そう簡単ではありません。

思いつくところでは、健康医療介護、娯楽といったところでしょうか。

また、後者の「日本以外で稼ぐ」といっても、生産も海外で行うということですと、
これまた日本国内の雇用創出には直接つながりません。

とはいえ、本社機構が日本にあったり、日本人社員を海外現法に積極的に
配置したりするということでしたら、多少なりとも貢献はすると思いますが。

いずれにしても、従来通りの事業展開で、かつ、国内だけを視野に入れた
動きをしていては、どの企業も今後成長が見込めないという時代にすでに
入り込んでいるわけです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。