So-net無料ブログ作成
検索選択
4.個人財務入門 ブログトップ
- | 次の15件

文京FPフォーラム in シビックセンターにて(2008年2月17日) [4.個人財務入門]

2008年2月17日 文京FPフォーラム in シビックセンター
が開催されました。

▽フォーラムの概要はこちら
https://www.jafp.or.jp/tbb/?hojin_cd=913

参加自体はじめてであり、さらに主催者側の立場と
あって、非常に勉強になりました。

なんといっても、実行委員と言われる皆様の段取りの
良さには驚きました。

私は単なる一メンバー兼講師という立場でしたので、
どれだけ全体に貢献できたのかわかりませんが、
普通に生活していると知ることのできないお金の
情報を一般の方に正しく伝えるという目的は
達成できたかと思います。

当日ご一緒した皆様には大変お世話になり、また、
今後ともいろいろな活動をしていけそうで楽しみです。

これを糧に、さらなる活動と情報発信につなげて
いきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2008年の大発会は日経平均616.37円下落 [4.個人財務入門]

2008年の大発会は日経平均616.37円下落ではじまりました。

■原油100ドルに慌てたのは日本だけか?

原油価格が1バレル100ドルと一時突破したことで、日本の株式市場は
大発会から日経225平均で616.37円の値下がりとなりました。
率でいえば、4.03%の下落になります。

さぞかしアジアの市場も下落したのかと思いきや・・・
香港のハンセン指数は2.3%の上昇。
シンガポールもムンバイも指数は上がっています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2017年7月14日(金) あと10年で資産倍増計画 その7 [4.個人財務入門]

2017年7月14日(金) あと10年で資産倍増計画 その7

「暑い」です。

「暑い」と言うと余計暑くなるのはわかっているのですが、
この暑さではさすがに我慢できません。

これから灼熱の東京を脱出して、もっと灼熱の大阪へ。。。
体調には気をつけましょう。

▼灼熱の空港シリーズ(羽田空港)

☆5-3 つぎに株価を知る

 1株あたり利益などはわかりましたが、トヨタ自動車から直接株式を買う
 わけにはいきません。市場で流通している株式を買い付ける必要がありま
 す。

 その価格は、7/27の終値で7,260円です。果たしてこの株価は安いのでし
 ょうか?高いのでしょうか?

 それを判断する指標として、PER(株価収益率)というものがあります。
 これは、株価を1株あたり利益で割ってでてきた数字によって株価の割高・
 割安を判断するもので、現在の東証上場企業の平均は20倍程度です。

 もちろん、業界や時代によってもこの数字は変わってくるのですが、
 トヨタ自動車の場合は14.18倍という数字になり、比較的割安といえます。

 また、7/4に7,880円の高値を記録してから7/27までに620円も下げてきて
 おり、さらに月曜日ももう一歩の下げが予想されることから、7,000円を
 切ってくるようなら、短期にみれば絶好の買い場であるともいえます。

 果たしてどうなるでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2017年7月14日(金) あと10年で資産倍増計画 その6 [4.個人財務入門]

2017年7月14日(金) あと10年で資産倍増計画

暑くて蒸発しそうな日々が続くと同時に、株価もシーソーゲームの
様相を呈しておりますが、皆様お盆休み突入でしょうか。

私は福岡から東京に移動してまいりました
さて、今日は前回の続きです。

▼灼熱の福岡空港

☆5-2 まずは本業を知る

 トヨタ自動車といえば、誰もが知っている自動車会社です。
 では、その売上高は?利益は?といっても普通は即答できません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2017年7月14日(金) あと10年で資産倍増計画 その5 [4.個人財務入門]

2017年7月14日(金) あと10年で資産倍増計画

今日は福岡の某ホテルにて更新中。
日中の最高気温は35℃でまさに猛暑日。身体が焼ける~!!
でも、夕日はきれいです。

☆5-1 銘柄選定法 1) 身近な銘柄投資法 つづき

 前号では、銘柄選定法~その1~として、身近な銘柄を投資対象とする方
 法を紹介しました。その典型例として日本を代表する企業であるトヨタ
 動車(7203)をとりあげています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2017年7月14日(金) あと10年で資産倍増計画 その4 [4.個人財務入門]

2017年7月14日(金) あと10年で資産倍増計画

☆4-1 銘柄選定法 1) 身近な銘柄投資

 文字通り「身近な」銘柄を対象とする選定法です。メリットとしては、
 事業内容や景況感がわかりやすいということが挙げられます。一方、デ
 メリットとしては、どうしても最終消費者を対象としている業種が中心
 となりがちだということです。

 何が身近かは人によって異なりますので一概に言えませんが、下記のよ
 うな業種・銘柄などが代表例でしょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2017年7月14日(金) あと10年で資産倍増計画 その3 [4.個人財務入門]

2017年7月14日(金) あと10年で資産倍増計画

 さて、株式投資をするときに最初に課題になるのが、
 「どこで買えばいいの?」というこです。

■ どこで株式を買うか?

 株といえば証券会社へ、というのが古くからのイメージですが、実は
 最近では他の場所でも売買ができます。

 例えばローソンの「Loppi」でも・・・
 http://www.lawson.co.jp/loppi/service/index.html

 例えば銀行でも・・・ 
 http://www.bk.mufg.jp/tameru/shouken/index.html 
 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2017年7月14日(金) あと10年で資産倍増計画 その2 [4.個人財務入門]

2017年7月14日(金) あと10年で資産倍増計画

■ デイトレが実践できるくらいなら苦労しない。

 最近は投資哲学や投資手法をとりあげた情報があふれています。

 でも、その中にはいわゆる「デイトレ」について書いている本なども多く、ど
 うしてもその派手なタイトルに目がいってしまう場合があります。

 「デイトレ」を実践しようとしたら、場中はパソコンの前に張り付かなければ
 ならなかったり、何台ものモニターを見ながら集中しなければならなかった
 り・・・そんなの普通に働いている人には無理ですよね。

 「デイトレ」で儲けることよりも、むしろデイトレ的生活をすることのほうが
 難しい気がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2017年7月14日(金) 10年で資産倍増計画 その1 [4.個人財務入門]

2017年7月14日(金) 10年で資産倍増計画

 10年後、あなたの資産はどのくらいに増えていますか? 
 でも、意識してリスクをとっていかないと資産は増えません。
 リスクをとった投資なくしてリターンなし、なのです。
 
 では、どのような投資があるのでしょうか。
 事業をおこすのも一つの選択肢とは思いますが、真っ先に思いつくのは
 やはり株式投資でしょう。

■ 株式投資は難しい?

 「株式って難しいからはじめられない。はじめる前にまず勉強しなくては。」

 初めての方に株式について聞くと、必ずこのようなコメントが返ってきます。

 確かに、株式をきちんと勉強するのは難しいと思います。でも、どこまで勉強
 してもきりがありません。車の運転に免許が必要で、高いお金をかけて自動車
 学校に通うのとでは大違いで、初心者でもすぐに株式を買うことができます。

 つまり、練習しながら勉強しようよ、ということなのです。

 (ただ、個人的には、株式投資を含めた資産運用全般については「お金の学校」
 でも作って誰もが勉強しなければならないくらい大事なことだと思います。)

メルマガはじめました!

メルマガ登録・解除 ID: 0000238125
実況!はじめての株式投資
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2007年7月10日(火) 超えるか2007年2月高値18,300.39円! [4.個人財務入門]

2007年7月10日(火) 超えるか2007年2月高値18,300.39円!

▼あと一歩!
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=998407.o&d=c&k=c3&a=v&p=m25,m75,s&t=6m&l=off&z=m&q=c&h=on

でも7月29日の参院選で自民党が負けてしまったら、
下がるんだろうなぁ。。。

高値を超えて一息ついたあたりで売りから入るのが賢明か?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2047年7月1日(月) 香港に社会主義政策が導入される・・・ [4.個人財務入門]

2047年7月1日(月) 香港に社会主義政策が導入される・・・

香港ですよ、香港!

ビクトリアピークから見る夜景は、かの有名な「100万ドルの夜景」。
でも、私は昼間しか行ったことがありません。あしからず・・・。

さて、昨日は香港返還10周年ということで、いろいろとニュースでも
取り上げられていましたね。

現在は、一国二制度の名の下にさらなる発展を遂げている
香港ですが、実はあと40年経つと、社会主義政策が導入される
かもしれないのです。ただし、そのころの本国=中国がどのように
なっているのか・・・。

それはさておき、投資信託レビューです。
第1回の今回は「HSBCチャイナオープン

投資信託を組成しているのはHSBCという銀行
HSBCは香港を由来とする英国に本社を持つ銀行です。
海外の空港に行ったらよくロゴを目にしますよね。
最近は羽田空港なんかでも広告を出しています。

ちなみに、組み入れ銘柄上位は以下のような銘柄。
個別で中国株にも投資するという皆様、参考にしてみては?

http://www.hsbc.co.jp/jp/japanese/investments/fund_information.htm#fund_3


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:マネー

2036年2月15日(金) 29年前に買ったアメリカ国債がついに償還・・・  [4.個人財務入門]

2036年2月15日(金) 29年前に買ったアメリカ国債がついに償還・・・

「約30年間で資産が5倍に!!」

そう、29年前にね、買ったんです。「アメリカ国債」。
当時の日本では年金不安が騒がれていて、自分の年金は
自分で作ろうと思ったのがきっかけだったんです。


・・・29年後にこんな会話をしているかもしれません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
- | 次の15件 4.個人財務入門 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。