So-net無料ブログ作成
検索選択
5.2050年グルメの旅 ブログトップ

ワインバー経営の秘訣とは? 『桜丘 ワヰン酒場 渋谷西口店』 [5.2050年グルメの旅]

先週金曜日は、渋谷にて中小企業診断士のFさんと、Fさんの知人のKさんと食事。
帰りに、5/7にオープンしたばかりの下記の店におじゃまさせていただきました。

『桜丘 ワヰン酒場 渋谷西口店』
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13109594/

いわゆる、最近はやりの「ワインの立ち飲みバー」なのですが、こちらは、アウトレットワイン(アウトレットビールもある)をウリにしたワインバーなのです。終電の時間になっても盛況で、思わず乗り過ごすところでした。

なお、こちらは、株式会社ドリームシェア(代表・金成樹氏、東京新宿区)というところがフランチャイザーとなっているようです。詳しい情報はわかりませんでしたが、大手資本が展開しているわけではないようです。(それにしても、世の中「ドリームシェア」っていう名前の会社はたくさんあるんですね。)

当日お店にいらっしゃったオーナー曰く、オープンして1週間が経ち、そろそろ来店客数と客単価という二大変数が見えてきはじめたところのようです。

ワインバーの経営談義を肴に、夜は更けていくのでありました。。。

桜丘 ワヰン酒場 渋谷西口店ワインバー / 渋谷駅神泉駅代官山駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

2008年11月25日(火) 味噌煮込みうどんと東海経済 [5.2050年グルメの旅]

2008年11月25日(火) 味噌煮込みうどんと東海経済

■ 味噌煮込みうどんを食しながら東海経済を占う

今日は日帰り名古屋出張
ランチは味噌煮込みうどんなのでありました。

本日ランチをいただいた「山本屋本店」では、
「味噌煮込みうどん」と「ごはん」「漬物」がセット

うどんにごはん?と思ってしまうのですが、それは大阪にいくと
お好み焼き定食と称して、お好み焼きにごはんがついてくるのと
まあ同じような感覚でしょうか。

メニューに「柔麺も指定できます」と書いてあるのが気になったのですが、
それもそのはず、けっこううどんが硬くてコシがあります。
これはやみつきになりますね。


▼山本屋本店
http://www.yamamotoyahonten.co.jp/yamamotoya.html

ni_niko1.jpg


■ 東海地区に証券会社はどれだけあるか?

さて、今度は証券会社シリーズです。

トヨタ自動車の地元でもある東海の直接金融を支える証券会社は
どのくらいあるのでしょうか?


▼東海地区の証券会社一覧
(日本証券業協会会員)

安藤証券株式会社
伊勢証券株式会社
大石証券株式会社
岡地証券株式会社
木村証券株式会社
寿証券株式会社
静岡東海証券株式会社
静銀ティーエム証券株式会社
新大垣証券株式会社
大徳証券株式会社
大万証券株式会社
田原証券株式会社
トヨタファイナンシャルサービス証券株式会社
中泉証券株式会社
野畑証券株式会社
松阪証券株式会社
丸八証券株式会社
豊証券株式会社
六二証券株式会社


けっこうありますね。

あれ、東海東京証券がない!と思ったアナタはなかなかするどい。

実は東京が本社なんですね。
イメージからすると、名古屋に本社がありそうなものですが。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
5.2050年グルメの旅 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。